☆★☆WINDANCE'S WEBSITE 管理人によくある質問と答☆★☆


COPYRIGHT RESERVED BY THE MANAGER OF WINDANCE’S WEBSITE


★質問1:掲示板に「パートナー募集」があるのかとチェックしていますが、今もって掲載されているのを見ませんが?
答:パートナー募集の掲載は、ホームページ開設以来過去11年間に男女とも各6人づつぐらいあったと思います。

掲載するとすぐにではなくとも、その後1月に1人位の反応はあったようです。うまく相手が見つかったとお礼の書き込みをいただいたことも数回あります。
もしリーダーさんやパートナーさんを募集したい場合は掲示板に書き込んでください。
 
★質問2:気軽に練習していただけるお方を捜しているのですが、管理人様、どなたか紹介していただけませんか?
答:パートナーをお探しのようで同情します。

諸般の事情により残念ながら紹介はできません。ごめんなさい。次の質問3の答を参考にしてください。


★質問3:個人レッスンオンリーで、メダルテストを受けてきましたので、今まで、誰とも組んだことはありません。ダンスホールに行きたくても一人では、行く気にもなりませんがどうしたらいいでしょう?
答:パートナーを探す標準的な方法としては

☆あちこちのパーティーにいって、気に入った人に「だめもと」(だめでもともと)で気軽にほいほい声をかけて打診する。

☆あちこちのサークル(会員200人以上のユースとかビエンナのような大きな方がいい)に所属して会員のなかから探す。

☆あちこちのサイトに募集広告を掲載して反応を待つ

☆教室のインストラクターに「いい人がいたら紹介して」と贈り物をして頼んでおく

☆ダンス雑誌の募集欄に掲載依頼をする。


★質問4:ここのサイトは地元の人が見てると思うのでパートナー募集を掲載してほしいのですが、できますか? 


答:掲載希望される場合は無料で掲載します。

ご自身のハンドルネーム、性別、居住地、ダンス歴、身長、体重、年齢、既未婚の別、希望種目、相手に望むこと、練習場所、目的、連絡先などを下記文例を参考に、掲示板に書き込んでください。
☆文例:パートナー募集します。白馬騎士・男・御殿場在住・個人レッスンのみ3年・メダルテスト3級・176cm・67Kg・50代後半・既婚・モダンラテン両方踊りますがラテンが好き。
希望:50代・165〜170cmの細身のかたで週1回程度、昼間、私の通う御殿場または沼津の教室で練習できる方(費用等は相談)競技出場を主目的としない練習相手としてお願いしたいです 連絡メールアドレスは×××


★質問5:梅雨時でダンスフロアが湿気でべとべとしてまったく滑らないのですが、直す方法は?
答:ベビーパウダー(シッカロールなど)をまくといいでしょう。床材にもよりますが・・

 

★質問6:湿気でべとべとして滑らないとき、ホウ酸をまくといいと聞いたことがありますがどんなもんでしょう?


答:やったことがないので知りません。しかしホウ酸が手軽に入手できるとはいえ、致死量は20グラム、と本に書いてありました。もしかして湿気が好きなゴキブリ退治はできるかもネ。しかしあなた自身の健康のためにおすすめしません。
そういう時は「ベビーパウダー」をうすくまくといいでしょう。 
 

★質問7:静岡県ダンススポーツ連盟ってどんな団体なの?


答:(JDSF(社)日本ダンススポーツ連盟発行のパンフレットから引用します。)
●事務局 

〒434−0032 浜松市道本331−7 金子和裕 ?・FAX053−587−9919

●主な事業

1、県内における生涯スポーツとしてのダンススポーツの普及・振興につとめる

2、県内における日本ダンススポーツ連盟公認・承認の競技会開催と支援

3、会員の親睦・普及のため、ダンスパーティー・演技発表会を開催

4、指導者養成の研修・講習会、会員の技術向上のための技術認定会を開催
5、ジュニア育成の講習会開催と支援活動

●歴史など

平成元年発足し、平成5年にJADA(当時。日本アマチュアダンス協会)加盟。

●IOCーIDSF−JDSF−SDSF(当団体)ー加盟ダンスサークルー個人会員

詳細はSDSF(当団体)の支部にお問合せください

●東部支部

〒410-0015 沼津市駿河台5−3 柳川正勝TEL/FAX055−923−3712

●中部支部

〒422-8033 静岡市駿河区登呂3−31−10 海野美代子TEL/FAX054−285−7065

●西部支部

〒433-8111 浜松市葵西5−4−18 大沼元康TEL/FAX053−438−2355
●ダンススポーツクラブ

〒419-0107 函南町平井635−15 江藤好雄TEL/FAX055−978−9532



★質問8:ダンスを習いたいと思い、プロのダンススクールにいきました。ウンジュウ万円もチケットを購入し、メダルテスト用の高い衣装や靴も買い揃え、習い始めました。
ところが配偶者が急に病気に倒れ、看病で1年近く中断せざるをえなくなりました。チケットには有効期限があり、なんだかんだでほとんど無駄にしてしまいました。
こんどはリーズナブルに練習再開したいのですが? 


答:それは不運でしたね。アマチュアのサークルの初級クラスから始めて中級・上級クラスへ歩を進めていけばリーズナブルだと思います。
沼津三島周辺なら沼津労政会館の「ユース」または沼津三島清水町の「ビエンナ」のような大規模団体の初級クラスをお勧めします。  
  

★質問9:初心者ですが相手がほしいので、手近なアマチュアサークルを教えてください。


答:どのアマチュアのサークルでも初級クラスを持っているわけではありません。
というよりほとんどのアマチュアのサークルは初級クラスを持っていません。
ほとんどのアマチュアのサークルは小規模な中級者集団あるいは競技志向集団で初心者の入る余地は有りません。
なので意外と困難なのです。質問8の答を参考にしてください。


★質問10:沼津近辺で乙女(おばん+ダンス初心者)が、一人で行ってもダンスができる所を教えてください。
 

答:沼津だと、いずれもダンスホールの

つかさクラブ  

ひまわり

が土日の夜にパーティをしていることが多いので事前に電話をかけて開催を確認していけば、いいでしょう。
パーティのときなら、お相手は、いる可能性はじゅうぶんありますね。


(ひろりんさんからの投稿): こんにちは ひまわりさんは、カップルで参加している方が、多いように、みえますので 私も始めて行った時に 男性1人 女性3人だったので あまり踊れないかなと思いましたが ひまわりのオーナーさんと 息子さんが 次々と誘ってくださって 寂しい思いをしないで すみました 一人で参加している女性もいました)

月2回平日の三島中郷文化プラザでのNDP中郷、

月1回日曜の三島総合健康センターでのDCひまわり

などはフリーな男の割合は多いですからひとりでも大丈夫だと思いますが・・・



★質問11:静岡市内か近辺で一人で行ってもダンスができる所を教えてください。土日の昼夜・平日の夜など。
 

答:●静岡市アイセル21でのダンスパーティ!

「逢いまショー」の日程(各月の毎日曜日)

場所:静岡中央公民館アイセル21の3階

会費  300円主宰:川村 054−282−5818

開催時間:昼の場合は 午後1:00〜5:00、  夜の場合は 午後6:00〜9:00

ならひとりでも大丈夫だと思いますが・・





★質問12:静岡市内で初心者向けのダンスを教えていただけるサークルを捜しているのですが,ご存じであれば教えていただけないでしょうか。
答:現在手持ちの情報はありませんが、静岡市内の公民館では数多くのダンスサークルが活動しています。

過去には東部・西部・北部・南部・大里などの公民館で活動しているサークルが初心者募集をしていた記憶があります。募集は4月スタートが多いです。

公民館で活動するサークルは多いですが、初心者募集をするサークルは少ないです。

まず、ダンス情報1に書いてある、静岡市アイセル21女性会館で日曜にやっているパーティに行って、参加者に、募集してるサークルがないかについて訊いてまわり情報収集するといいでしょう。

また、公民館に電話してダンスサークルの使用日を聞き、直接そこへ出かけていって見学させてもらい、募集について質問するのが基本です。サークルの代表者の電話を公民館が教えてくれればいいのですが、まずダメでしょう。
どちらも手間はかかりますが、ダメモトでがんばりましょう。


中央公民館 指導担当 - 054-246-6191
東部公民館 - 054-263-0338
静岡市役所 文化・観光施設 女性会館 - 054-248-7330
西部公民館 - 054-255-3960
北部公民館 - 054-271-5111
ツインメッセ静岡 - 054-285-3111
南部公民館 - 054-281-2184
大里公民館 - 054-283-1698
清水岡公民館 - 054-354-1350
清水船越公民館 - 054-351-3121



★質問13:リーダーさんに嫌悪感がわき、真剣に悩んでます。どうしたらいい?


ダンスサークルに所属する初心者(女性)です。

一度、パーティーのデモでご一緒した方から、次回も是非!と誘われてます。
その方は、やや寡黙な方で、ダンスのリードは上手ですし、私に対してはまあまあ親切です。 
しかし最近、その方の言動がデリカシーに欠けるのでは?と思うことが多々あり、困惑しています。

女性が聞いたら不愉快に思うセクハラっぽい内容を、平気で口にするので、嫌悪感を抱いてしまいました。

しかし、それをたしなめるほど対等な立場ではないので、我慢して聞いています。

リードがいかに上手であっても、相手を心から信頼できないと一緒にダンスは踊れない気がするのですが。

どう思われますか?私がワガママなのでしょうか?


答:わがままではありません。 

嫌悪感を抱いたのなら、お断りすればいいでしょう。

ダンスの人間関係でストレス溜めるなんて、冗談じゃない!です。

サークルを変わる必要があるかもしれませんが、ダンスは「好きで」「趣味で」「楽しむため」やってるのなら、原点に立ち返り、それも仕方ないでしょう。
信頼感よりも、フィーリングの合う相手とのほうが多少リードがどうでも、楽しめますよ。「感性」や「ノリ」の合う合わないはとっても大事な事ですよ。
相手との体の関係は、あったほうが、セクハラに感じることはなく、濃い表現もでき、息の合った踊りができることはあります。
しかし、夫婦ペアでもうまくいってないことが多いことでもわかるように、性格的フィーリングの相性の要素のほうが、はるかに重要だとおもいます。

パートナーとは「心から信頼」なんかいりません。ダンスだけの付き合いですから。
ただ、ダンスの動く
ときのフィーリングの相性だけは、お互い「なかなかいいじゃん」と思いあってる人がいいでしょう。


★質問14:これから社交ダンスを習おうと考えています。

はじめるにあたって、公民館などで開催されているサークルに参加するのが先かもしくはスクールに通い基礎を覚えてからサークルなどに参加するのか先かどちらの方がよいのでしょうか?


答:早く上達するには自分に合った先生を見つけて個人レッスンを受けることだと思います。特に男性は女性をリードする分大変なので、きちんと習うほうが近道です。

スクール情報を集めて見学したり、最初は団体レッスン(初級クラス)に入って様子を見るというのもどうでしょうか。個人にはいつでも転向できますから。個人はとてもお金がかかりますので週1回でも良いといます。
あとはサークルや練習会で楽しみながら自主トレするのがよいでしょう。

サークルにも、集まって練習する会や、プロの先生を呼んでレクチャーをうけるところもありなので、実地に見学して調べると良いです。


★質問15:社交ダンスと競技ダンスとの違いはなんですか?


答:定義領域(カテゴリー)が違います。
競技ダンスは「採点方式の室内競技スポーツの1種」です。
社交ダンスは「老若男女が派手な服装と強い身体接触をしながら軽運動を共にすることで親しみを増し、友達を作り、心身の健康の維持向上を図る遊興娯楽の1種」です。


運動方式が同じで、会場も同じ体育館等で行われるので、混同されてますが、まったく違うモノになってるのです。
この種のダンスの起源から言うと社交ダンスがさきに発生しました。競技ダンスは近年派生してできたものです。
日本では戦後「社交ダンス」が一時大流行し、風俗営業取締法の対象になりました。近年、同法からはずれたのち、ダンス競技の健康さをPRすべく「ダンススポーツ」といういいかたをJDSFが強調してきました。
また、日本語は前が後ろの説明をするので、「ダンス社交」「ダンス競技」と言い換えてみると本質がわかります。 


JDSFをはじめ、ダンスの団体はほとんどダンス競技も主催してるので、「社交ダンス」より「ダンス競技」に重点を置き、「体育協会」に所属したりしています。

でも競技ダンスが社交ダンスより上とか下ということはありません。カテゴリーが違うので比較に意味がありません。
競技ダンスの最高峰は、(まだ実現してませんが)「オリンピックのダンス競技で金メダルを得た人」です。し、社交ダンスの最高峰は「ダンスを共有するよき友達を適当な数および心身の健康の維持向上をともに確保して最高に幸せな人生を謳歌する人」です。
あなたのめざすのはどちらでしょうね。両方ですか?
その他に派生してるものは、「セグエ」「ショーダンス」「ダンスデモ」・・劇的に見せて観客を楽しませる目的のもの。「シークエンスダンス」「車椅子ダンス」・・特別な様式や道具を使い特定目的に特化したもの。などがあります。


★質問16:「豪華客船クルーズでのダンス旅行」みたいなものにいってみたいのですがどんなでしょうか?



答:大きくわけて、
ダンスをすることを主に宣伝し、1万トンクラスまでの大型フェリー等を使った1〜2泊の近海クルーズ(以後、前者という)。
と2万トン以上の大型豪華客船による数日以上のチャーター航海または周遊航海(世界一周の日本寄港の部分乗船など)クルーズ(以後、後者という)。
があります。

結論から言うと、(特に男性が)単身乗船してダンスを楽しみたいなら前者にしましょう。
前者ならなんとかお相手は見つかるでしょう。
後者はお金の捨て所に困ってる高齢のお金持ちさんがほとんどなので若い人はたぶん皆無です。
踊れる人はカップルで乗船していて二人だけで踊っています。他人は割り込めません。

後者の場合、男のリボンちゃんはいますが、女のリボンちゃんは(酔客の相手をしなければならない、船がゆれるときに客の身体を安全に確保する力が必要等の理由で)確保が困難で、いることはありますが、当然には期待できません。
女性がお友達と乗るなら後者がおすすめでしょう。買い物やギャンブル、ショーなどダンス以外にもお楽しみがたっぷりです。
前者後者いずれにしても事前に主催者に電話で「ダンスの相手は確保されているか」確認すべきです。高い旅行ですから、そのくらいはしてかまいません。

踊れるカップル乗船なら後者の2〜3泊までの短期乗船をお勧めします。船内は面白く、さまざまなエンタテイメントが用意され、横浜〜神戸間の静かな気象時の短期航海は、なかなかいいですよ、と言えます。

後者も「クイーン○○」のようなイギリス系の船会社の大型船はダンス専用フロアがあります。アメリカ系や日本系の大型船は多目的ホールを時間割でダンス用に使っていて、ほとんどが専用フロアではありません。
後者はダンスをうたい文句にはしていませんが、ダンス教室(初心者向きのみです)と毎晩のダンスパーティーは用意されています。
イタリア船10万トンの地中海クルーズの経験ではダンスホールはありますが、乗客が3500人いても英国式のモダン・ラテンのきちんとしたステップを踏んでる人は皆無(日本人数人だけ)でした。ダンス教室はサルサ・バチャ−タなどの簡易なもの。ホールでのスタッフのリードも一斉に同じ振りを踊るフォーミュラダンス主体でした。

なお豪華客船は台風をよけて航路変更したりは普通しません。
世界最大級の客船でも大自然の前には木の葉のようなもので、悪天候時は相当揺れます。
1泊2〜10万円相当の豪華な船旅ですが、どんな豪華ホテル並みの客室でもそのホテルが震度0〜3の地震帯のうえにあって、いつもゆれてるようなものです。
なので、長期間の航海は、正直「お好きならドーゾ」といわざるをえません。
長期間のクルーズを選定する場合のポイントは「船が新しいものを選ぶ」ことです。

普通のホテルなら3年目くらいから順次客室を改装更新します。豪華客船はホテルと同じようなものですが、常時航海してること及び構造が建築物ではない関係で、更新工事が困難です。
そのため船が古いと内装が薄汚れ、設備も古ぼけ、快適度が非常に落ちます。
格安の世界一周クルーズ等のポスターがたまにありますが、そこらへんは注意されたほうがいいでしょう。

★質問17: 男です。サークルの団体レッスンで習ってパーティに初めて行ったのですが、上手く女性をリード出来ません。どうしたらいいですか?

答: パーティに最初は必ずサークル仲間やパートナー同伴で行き、習った種目がかかったら団体レッスンの復習をしつつパーティの雰囲気に慣れましょう。
パーティの雰囲気に慣れてきて、リードに自信がついてきたら初めての女性と踊ってみましょう。
おそらくリードは上手く伝わらなくて挫折するでしょうが、そうしたらまた同伴のお仲間と復習をして修行を積みましょう。



★質問18:パーティでうまく踊りたくて個人レッスンを取ったのですが、「リードをするな」と教えられ、そのとおり、リードをしないで踊ろうとしましたが、なにか下手になったみたいです。?
答: 基本は同じでも目的が異なれば教える内容は異なってきます。
個人レッスンの内容があなたの求めているものと違っているようですね。
お金を払ってるのですから率直に先生にあなたの目的を言って内容を変えてもらうか、相性の合う別の先生に変えましょう。


★質問19:女ですが、ダンスパーティーに行ってもあまり男性から申し込みの声がかかりません。会場で男性に声をかけてもらうにはどうしたらいいですか?
 
答: パーティーで男が声をかけたくなる女性とは・・


?派手でキレイな衣装を着ている女性

さわやかな赤や、目の覚めるような明るいブルー、妖精のような黄色やピンクがいいですね。
せめて派手な大柄の花模様など。

また、肩が露出してる夜会服風とか、シースルーや大胆なカットのもの、など。


ダメなのは、地味な平凡な形の黒・茶・紺・灰色など。ドブネズミルックは男には、もてません。

黒や茶色・紺を好む女性が多いですが、自分の好みを押し出しても男たちには無関係です。


?踊りたくてウズウズしてる、踊りたそうにしてる女性


最前列に座っている女性
隣の女性とおしゃべりしてない女性。
顔をあげて目がきらきらしてる女性。

男性の視線を捉えようと探してる女性。
最前列の席の前に立ったままで踊りたそうにしてる女性。
手足でリズムを取ったりして踊りたそうにしてる女性。


ダメなのは、最後列の座席に座っている女性。下を向いて暗い雰囲気の女性。仲間の他の女性たちとおしゃべりに忙しい女性。
モダンが踊りにくい硬いスカートの女性


★質問20:ダンスの最中や夜中に良く「足がつる」のですが、何かよい治療法がありますか?


答:ビタミンB群の服用がいいようです。漢方薬では、「芍薬甘草湯」(ツムラの漢方薬68番、顆粒状など)がいいようです。

「芍薬甘草湯」は、つってから飲んでも、10分くらいで効くそうです。。

また、踊る前に飲んでおくと、予防にもなるという話です。


★質問21:アマの級としては、どんなものがあるのですか?


答:DSCJ(JDSF・JDC・JPBDA)が
認定する全国統一級(ABCD123456級)があります。
それとは別に、JBDF、JCF、それぞれが独自に認定する級があります。
なお、プロの級はまた別にあります。

-----MENU------



定例ダンスパーティーのページへ



会員募集サークルのページへ



ワンポイントレッスン1のページへ


ダンスホール一覧のページへ

ダンスショップ・会場など電話帳のページへ


リンクのページへ



サルサ紹介のページへ



管理人の正体のページへ


よくある質問と答のページへ

ダンス占いのページへ


掲示板へ


トップページへ戻る


inserted by FC2 system